東京焼肉 一頭や コレド室町テラス店 (トウキョウヤキニクイットウヤ)
新潟市中央区の「ラーメン いっとうや」のテイクアウトメニューをご紹介致します。 行列の出来る人気がテイクアウト販売を実施 新潟市中央区紫竹山にある「いっとうや」は、あっさり系の魚介醤油ラーメンや、Wスープの濃厚魚介系、つけ麺等が人気のお店です。 行列を作る事が多い人気店でしたが、新型コロナウイルスの流行を受け、対策としてテイクアウト販売をスタートしました。 事前に電話にて予約をする事で、待ち時間なく受け取りをする事が出来、店舗での滞在時間を少なくする事が出来る様になりました。 お持ち帰りメニュー いっとう や お持ち帰り可能なつけ麺 まずは、こちらの一品です。 つけ麺 まるでコンビニ商品の様な本格お持ち帰り容器に入っています。 メインの容器の中にフタ付きのつけダレ容器が入っており、2段階のフタにより持ち運び時のスープの漏れに強い方式が取られています。 蓋を開けると、、 濃厚な魚介系つけダレ 麺の上には、噛み応えの強いチャーシュー、味玉、メンマがのっています。 メンマは定番の板メンマです。 歯ごたえ満点な平打ち太麺と濃厚魚介系スープの相性はとても良かったです。 自宅でお店で食べるものと遜色のないレベルのものが食べられるのは嬉しいですね。 また、容器が持ち帰り時は一体化していつつも、食べる前につけダレ容器のみをレンジで温める事が出来るのも便利なポイントでした。 テイクアウト限定のまぜそば チャーシューは大き目にカットされていたので、味玉とともにフタの上に退避してから、麺・具材・タレを混ぜ合わせました。 そして味玉とチャーシューを再度盛り付け 旨味たっぷりなタレが麺にしっかりと絡みつきます。 ラストに自宅で炊いたご飯を投入しても良いでしょう。 または、ちゃーしゅう丼・まかない丼・三色丼といったミニ丼のお持ち帰りが可能なので、そうしたご飯ものを活用し追い飯としても良いかと思います。 まとめ 行列の出来る人気店「いっとうや」が販売する本格お持ち帰りスタイルの「つけ麺」と「まぜそば」 美味しさと持ち運びのしやすさを兼ね備えた一品は、今の様な時期だからこそ体験出来るものかもしれません。 自粛が求められストレスが貯まりがちな今ですが、こうしたクオリティの高い品を自宅で頂く事でちょっとした幸せを味わう、という生活スタイルもアリなのではないでしょうか? 是非一度お試し下さい!.
いっとう家 (イットウヤ)
いっとうや |&Komachi
ラーメン いっとうや テイクアウト可能な「つけ麺」「まぜそば」
20.07.2022 八幡 屋 予約 状況
市役所や保健所の職員を名乗り、「新型コロナワクチンを優先して接種することができる」や「優先的にPCR検査を受けることができる」等と言って、お金を要求する手口の不審電話が確認されています。 また、国の機関等の名称を用いて新型コロナワクチン接種の予約に関連しているかのように装い、メールやSNSに記載されているURLに誘導して個人情報やクレジットカード番号を入力させようとする事例もみられます。 いっとう や 独立行政法人国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設し、ワクチン詐欺に関するトラブルについて相談を受け付けています。 新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン 0120-797-188(毎日午前10時から午後4時まで。 通話料無料)• 行政機関等がワクチン接種のために金銭を求めることはありません• 防犯機能付の電話機や留守番電話機能を活用して、詐欺の電話に出ない工夫をしましょう• 不審な電話があればすぐに110番通報しましょう• いっとう や ファイザー社製および武田/モデルナ社製の新型コロナワクチンの接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。 特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。 また、武田/モデルナ社のワクチンを接種した10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチンを接種した場合より、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が高い傾向がみられたとのことです。 詳しくは下記のリンク先、またはリーフレットをご覧ください。
06.07.2022 お目にかかる 敬語
「お目にかかる」の意味と漢字 いっとう や 「お目にかかる」は 「会う」の謙譲語です。 「お目」は「他人の目の尊敬語」で、 「かかる」は「目にとまる」「見られる」を意味します。 「お目にかかる」の「お」は尊敬を表す接頭語で、「目」が他人の目を示しているため「お目にかかる」は尊敬語であると思っている方も多いですが、「お目にかかる」は謙譲語ですので間違えないように気をつけましょう。 「お目にかかる」は謙譲語のため「お目にかかりましたか?」は誤用 「お目にかかる」は謙譲語のため、自分の行為にのみ使います。 いっとう や 敬語であるため、目上の相手が誰かと会ったことを聞く際に使ってしまいがちですが、謙譲語ですので失礼に当たります。 この場合は「課長はお会いになりましたか?」が正しく表現となります。 「お目にかかる」の漢字は「御目に掛かる」 「お目にかかる」の「かかる」は「掛かる」と書きます。 「かかる」という言葉は「係る」「懸かる」「架かる」など様々な漢字があり、同じ意味を持っているので混同しないように注意しましょう。 ただ 「お目にかかる」は漢字で表記することは少ないため、一般的には「お目にかかる」とひらがなで表記するのが無難になります。 ぜひ一度プロジェクト始動前にお目にかかりたく存じます。 私もお目にかかりたいと存じます。 部長にお目にかかりたいのですが、いらっしゃるでしょうか。 近いうちにお目にかかりたいのですが、いつ頃が良いでしょうか。 「お目にかかることができず」は会えなかったときに使う 「お目にかかることができず」は「会えず」といった意味になります。 例えば自分が相手の会社に出向いたときにその人がいなくて会えなかったり、またその逆で相手が自分の会社に足を運んでくれた日に自分自身がいなかったりした場合に使います。 またお互い出席するはずだったイベントや会議などでどちらかが来れなくなった場合などに使います。 (正)部長とお会いしました。 (誤)部長とお会いになりました。 (正)そうですか。 私も社長にお会いしました。 (誤)そうですか。 私も社長にお会いになりました。 「お会いになる」は「会う」の尊敬語 「会う」の尊敬語は 「お会いになる」「会われる」「お会いくださる」となります。 尊敬語は、相手に関わる物事について述べるとに敬意を表現します。 お目にかかる 敬語 「会う」の尊敬語と謙譲語の違いは少しややこしいですが、使い方を間違えてしまうと相手に失礼なので、しっかり使い分けできるようにしましょう。 ただ、 「拝見」は相手が何かしているところをこちらが勝手に見た場合に使うのに対して、「お目にかかる」は相手としっかり顔を合わせている場合に使います。 「拝見する」は、相手と顔を合わせている場合には使うことができないので注意しましょう。 「拝見する」の意味は「見る」の謙譲語 「拝見する」は 「見る」の謙譲語です。 「拝見する」はメールや書類を「見る」「読む」「目を通す」という意味になります。 お目にかかる 敬語 「拝見」はメール・手紙や資料を確認したことを、相手に伝えるときに使うのが一般的です。 「拝見しました」「拝見します」といったように使うことができます。 文法的に正しい敬語でも、言い回しや場面によっては相手に不快感を与えてしまう場合があります。
12.07.2022 石油 価格 高騰
adobe. com) 「最近、ガソリンが高い」とお感じの方は多いと思います。 これは日本だけで起きている現象ではなく、世界の原油価格のベンチマークとして知られるWTI原油が2021年の後半から上昇を続けており、世界各国で同様のことが起きています。 2022年2月には90ドルを突破し、まだまだ上値を追う展開です。 なぜ、こんなに原油価格が高騰しているのでしょうか。 その理由は後述しますが、現状では価格が下がる要因がほとんど見当たりません。 つまり今後もガソリン高や物価高が続く可能性が高く、私たち消費者はそのことを踏まえて生活防衛をする必要があります。 レギュラーガソリン価格が1リッター=200円を超える日が現実になるのではないかと囁かれる今、原油高時代を生き抜くための生活防衛術を投資家目線、生活者目線の両方から解説します。 ガソリンが高い!1リッター200円超えも? 自動車に乗る方であれば、折からのガソリン高を実感されていることと思います。 1リッターが120円程度だったものが今では170円を超えているのですから、生活者はもちろん自動車や重機などを多く使用する事業者にとっても死活問題です。 ガソリンがこんなに高くなっているのは、その仕入れ値が高騰しているからです。 原油価格の世界的なベンチマークであるWTI原油先物のチャートを見てみましょう。 出典:「」より 左にある大きな落ち込みは、「コロナショック」と呼ばれる暴落相場当時の下落です。 この時はWTI原油が史上初のマイナス価格をつけるほどの安さでしたが、そこからコロナ後を見越した経済回復に伴って価格も上昇、2021年の12月からは急上昇をしています。 こうした原油価格の高騰が、そのままガソリンや石油を使用する製品の価格上昇につながっているわけです。 ウクライナ情勢の緊迫化など原油価格を急騰させる要因が多く横たわっていることを考えると、WTI原油が100ドルを突破しても不思議ではありません。 円安のために輸入価格が割高になると、本当に「1リッター=200円」が現実になってしまう可能性もあります。 原油価格が高騰している5つの主な理由 原油価格が高騰している理由は、たくさんあります。 ここでは主な理由として考えられるものを5つにまとめました。 コロナ禍からの経済回復による需要の急増 航空機や自動車などが動くようになり、工場が稼働を再開すると石油だけでなく電力需要も増大するため、発電のための原油需要も急増します。 産油国が増産に消極的 原油価格は需給で決まります。 需要が急増しても産油国が増産をすれば価格は安定しますが、OPECプラスは増産に消極的です。 まだコロナ禍が完全に終わっていないのに安易に増産をすると「コロナショック」のマイナス価格のようなことが起きるのではないかとのトラウマもあるようです。 石油 価格 高騰 世界は今、脱炭素に向けて動き出しています。 脱炭素に貢献するものを選んで投資をするESG投資が活況を呈しており、油田開発への投資は低調です。 まだエネルギーシフトが完了する前の過渡期に原油を増産しづらい環境ができてしまい、それが原油高の原因になるという皮肉な現実があります。 円安 2021年から2022年にかけて円安の傾向が続いており、円安になると輸入価格が割高になります。 いっとう や 地政学的リスク 戦争などの地政学的リスクが高まると、資源の供給が不安定になるとの警戒感から原油高になる傾向があります。 いっとう や 石油価格が高止まりすると起きること さまざまな角度から原油高の理由を挙げましたが、これだけ多くの理由があると簡単には下がらないと見るべきでしょう。 逆に下げる理由がほとんど見当たらないからです。 原油価格がこのままの水準で続くと、家計の負担額が1年間で数万円程度増えると試算するエコノミストもいます。 また、石油価格が高止まりすると石油製品だけでなく物価全体に影響が波及します。 折からのインフレ懸念に上乗せする形で価格上昇が起きると、年間数万円では済まないほどの負担増になるかもしれません。 石油 価格 高騰 石油価格高騰時代の生活防衛術 石油価格が高止まりしてしまうことを想定した生活防衛術を、生活者目線と投資家目線の両方で解説します。 1つでも多くの対策を講じることで、生活防衛効果は高くなります。 生活者目線での防衛術 ・ポイント制度、優待制度を活用する ガソリンスタンドが顧客囲い込みのために設けているポイント制度を活用しましょう。 車検やオイル交換などの付帯サービスを利用したり、LINEの友達登録で割引が受けられたりすることもあります。 ・金券ショップを活用 多くのガソリンスタンドでは現金だけでなくQUOカードを使って給油ができます。 QUOカードを金券ショップで購入し、それを給油代金に使用すると金券ショップでの割引分だけオトクになります。 ある金券ショップでは5,000円券が4,865円、3,000円券が2,895円で販売されているので、毎回の支払いをQUOカードにすることによって節約の効果が上がります。 ・クレジットカードで給油、買い物をする ガソリンスタンドや、それ以外の支払いをクレジットカード決済にすることでポイントが付与されます。 ポイント還元率が1%のカードであれば、実質的に1%の割引になります。 ・エコ運転、エコ生活 クルマの運転ではエコ運転を心がけ、生活においても省エネを心がけることで節約ができます。 エコ運転はクルマの機能によって燃費が表示される車種があるので、これがあるなら瞬間燃費を見ながら運転するとよいでしょう。 エコ生活では家族の入浴時間を集約する、空調の最適利用、食品ロスの削減などを心がけるだけで積もれば大きな節約になります。 ・冷凍食材の活用 冷凍食品というと調理済みのものを想像するかもしれませんが、冷凍野菜など冷凍の食材も多く売られています。 冷凍食材は日持ちするため旬の時期や豊作になったときなどコストが安いときに冷凍されていることが多く、原油高によってハウス栽培の野菜が高騰することからの影響を受けにくいメリットがあります。 生野菜が高いとお感じであれば、冷凍野菜の利用を検討してみてください。 投資家目線での防衛術 ・原油関連商品を購入してヘッジする 原油価格に連動するETFやWTI原油連動型のCFDなど、これらの金融商品は手軽に購入することができます。 こうした商品を購入しておくと原油高になるほど価格が高くなって利益が出るため、生活でのコスト増を相殺することができます。 ・外貨買いで円安のヘッジをする ガソリン価格が高くなる要因の1つに、円安があります。 円安がまだまだ進行すると想定するのであれば、FXや外貨預金などで米ドルやユーロなどの主要な外貨を購入しておくと、円安が進行するほど利益が大きくなります。 カナダドルやメキシコペソは産油国の通貨なので、これらの通貨を保有しておくのも原油高に対するリスクヘッジになります。 ・株主優待を活用する 株主優待で給油価格の割引をしている企業があります。 こうした企業の株を保有しておくと、株主優待を利用して安く給油することができます。 さらに複合的な方法もあります。 株主優待でQUOカードを提供している企業は多いので、株主優待でQUOカードをもらい、それを使って給油や買い物をするのも生活防衛になります。 【オススメ記事】 ・ ・ ・ ・ ・ 2022-03-10.
02.07.2022 知床 遊覧 船 ホテル
北海道・知床半島沖の観光船「KAZU 1(カズワン)」沈没事故から3カ月が過ぎた。 14人が亡くなり、12人は今なお行方不明のままだ。 第1管区海上保安本部は船体を引き揚げ、損傷などを確認。 業務上過失致死容疑で運航会社「知床遊覧船」を家宅捜索し、出航の経緯を中心に桂田精一社長の聴取を重ねるなど捜査を進めている。 この間、国土交通省は桂田社長の聴聞などを経て「再び重大な事故を起こす蓋然(がいぜん)性が高い」として知床遊覧船の事業許可を取り消す行政処分を決定。 有識者委員会で再発防止策を検討し、先に中間取りまとめを公表した。 年内に最終報告をまとめ、海上運送法など関連法の改正作業を急ぐ。 中間取りまとめは安全確保に向け「安全管理体制の強化」や「監査・行政処分の強化」などを課題に挙げ、50項目近い対策の見直しを示した。 「法令を順守しない悪質事業者は市場から退場させる」と強調している。 しかし事故を巡っては、知床遊覧船による安全管理のずさんさとともに、国が行う検査や監査の甘さが浮き彫りになった。 いっとう や 背景として、船舶検査を担う人員の不足や事業者とのなれ合いが指摘され、数ある対策の実効性をどう担保するかが問われている。 人材確保と意識改革を着実に進めていく必要がある。 桂田社長は事故後の記者会見で、風速が15メートルに達するとの予報が出ていた4月23日午前、行方不明になった船長と話し合い、海が荒れたら引き返すという条件付きで出航を決めたと説明した。 午後には波の高さが3メートル以上になるとの波浪注意報も知っていたという。 知床遊覧船は国に届けた安全管理規程の運航基準で風速8メートル、波高1メートルに達すると予想される場合、出航を取りやめるとしていた。 このため対策見直しにより抜き打ちで出航判断の実態をチェックし、オンライン方式を活用し頻度も増やす。 行政処分は法令違反を点数化し、その累計で事業の停止や許可取り消しを決める制度を導入。 事業許可も原則5年の更新制とする。 また寒冷地で海水に漬からず避難できるスライダーなどが付いた救命いかだの搭載を義務付け、携帯電話は通信設備として認めない。 ただ問題は、こうした方策を安全確保につなげられるかどうかだ。 知床遊覧船は昨年5、6月に事故を起こした。 国は特別監査と行政指導を実施し「安全と法令順守意識の向上を確認できた」と評価したが、事務所のアンテナが破損して無線を使えず、航路の大半でつながらない携帯電話を通信手段として届けて、カズワンを出航させた。 運航管理者として、航行中の船とこまめに連絡を取るはずの社長も事故発生時、事務所にいなかった。 いっとう や 国交省によると、2021年度の時点で旅客船・貨物船事業者は全国に7千社以上。 各地に配置された運航労務監理官180人が監査を担っている。 人員不足は深刻で安全確保のほころびにつながっているとされる。 今回の見直しで業務量の増大は避けられず、早急な手当てが必要だろう。 また旅客船事業者は中小・零細が多く、救命いかだなどの設備投資に二の足を踏まないよう行政の支援も欠かせない。
06.07.2022 池田 聡 モノクローム ヴィーナス
池田 聡 モノクローム ヴィーナス 池田聡さんの 「モノクローム・ヴィーナス」は、昭和61年(1986年)にヒットしました。 池田 聡 モノクローム ヴィーナス 注)YouTube に使用を許可しているライセンス所持者 TEICHIKU いっとう や の代理) 同時期に流行った曲(昭和61年10月、11月) 昭和61年は おニャン子クラブさんがブームとなった年です。 首位作品が渡辺満里奈さんや国生さゆりさん、新田恵利さんと会員の方の作品で占められた時期ですが、 石井明美さんの 「CHA-CHA-CHA」や、 Kuwata Bandさんの 「ONE DAY」が首位を獲得しています。 中森明菜さんの 「Fin」や、 チェッカーズさんの 「NANA」、 荻野目洋子さんの 「六本木純情派」などがヒットしています。 1980年代中頃の洋楽日本語カバー 「モノクローム・ヴィーナス」がヒットした昭和61年は、女性歌手のあいだで洋楽曲の日本語カバー作品が人気となった年でもあります。 荻野目洋子さんの 「ダンシング・ヒーロー」や 椎名恵さんの 「今夜はANGEL」、 長山洋子さんの 「ヴィーナス」がヒットしました。 いっとう や 「わざわざ、そういった作品を選ぶ事も無いのに。 」と感じますが、おそらく当時のアメリカの音楽業界が売り出して人気となっていた作品と、日本が求めるカバー向けの作品の方向性が一致していなかったのだと推測されます。 その結果、「ヨーロッパ方面の方がメロディも良く、日本語でカバーしやすい作品が多いじゃないか。 こっちにしよう。 」と判断されたのかも知れません。 ヨーロッパのポップスを意識した曲 「モノクローム・ヴィーナス」のレコードには「スズキ アルトCFイメージソング」と印字されていますが、当時、車のCMソングとしてテレビで流れて人気を得たようです。 そういえば1番では、車がキーワードとして描かれているように感じます。 おそらく、この部分がCMで放送されていたのだと思います。 CMソングなので、当時の流行を意識して作曲された印象も受けます。 「モノクローム・ヴィーナス」は洋楽のカバー曲ではなく、日本人が作曲された作品ですが、先ほど挙げた当時の流行であるユーロテイストのサウンドを意識して製作されている印象を受けます。 ユーロ・ビートやユーロ・ポップスという言葉が当時誕生したのかどうかは分かりませんが、ヨーロッパ方面の音楽が人気である事を意識してか、珍しくフランス語のセリフが間奏に吹き込まれています。 おそらく日本で作られた曲でフランス語のセリフが入っているヒット曲は、この作品しかないのではないか?と思います。 「モノクローム・ヴィーナス」はCMソングとして企画されたのだと思いますが、その段階で、「男性が歌うヨーロッパ風ポップスがあってもいいんじゃないか?」という提案があり、そのおかげでこの作品が誕生する事になったのだと感じます。 楽曲分析 「モノクローム・ヴィーナス」はAマイナー(イ短調)です。 この作品がユーロポップスと感じる理由は明確に指摘できません。 しかし気になるのは、イ短調なのに、調の軸となる主音のラの音がなかなか出て来ないメロディになっている点です。 サビのメロディですが、それが理由で調性があいまいになってしまうのか、聴いていて浮遊している印象というか、落ち着かない感じを受けます。 イントロのピアノも印象に残りますが、ピアノが終わってから始まるシンセサイザーの重低音も印象に残ります。 色々な点で当時の流行を感じる事が出来る作品です。 曲情報 発売元:テイチク株式会社 レーベル:コンチネンタルレコード 品番:CE-69 A面 「モノクローム・ヴィーナス」 作詞:松本一起 作曲:佐藤健 編曲:清水信之 演奏時間:3分48秒 B面 「砂丘~ハイヌーン・ロマンス~」 作詞:SHOW 作曲:梅垣達志 編曲:清水信之 演奏時間:4分36秒 参考資料 「モノクローム・ヴィーナス」レコードジャケット 「you大樹」オリコン 『全音歌謡曲大全集7』全音楽譜出版社 「バンドプロデューサー5」.